WORKS&TOPICS
事例&トピックス
-
施工事例
2025.01.14
事務所前のアプローチに使用しているWRC(ウェスタンレッドシダー)のデッキ材。
スロープ増設に伴って4年前に一部新設しましたが、大部分が作って約13年目で、まだまだ長持ちしてくれそうです。
この度、前回の塗装から4年ほど経過し、色が落ちてきたので再塗装をしました。
使ったのはオスモウッドステインプロテクターの#727ローズウッドです。
デッキの塗装は、歩行による摩耗に強く紫外線防止効果のある外部用塗料が効果的です。
メンテナンスは正直言って面倒くさいと感じる事もあります。
ただ、この面倒くさい中で木材や建物に対する愛着が生まれるのも事実ですし、13年と長持ちしているのも、こまめに塗装をしているからです。
(※樹種の選定、塗装に加えて通気性の良い環境にする事もすごく大事です)
北米から太平洋を渡って日本にまできてくれたレッドシダーに敬意を持って、大切に使いたいですね。
当社には、事務所内での様々な実体験や四国島内での施工実績をもとに、施工方法やメンテナンス・適切な塗料の相談に応じられるスタッフがいます。
材料だけでなく、このような役に立つ情報もお伝えできますので、お気軽にお問い合わせください。







ARCHIVE
-
やわらかな質感|杉・無節上小フローリング
-
2×4パネル工場でR壁・R床を製作|曲線・アーチ形状にも対応
-
福岡市の美容室外壁に杉ラフソーン「暖杉」を採用|グレーの現場塗装:Tsukuru Lab.更新
-
無節上小の焼杉「4面モダンブラック」で板塀をつくりました
-
Roseburg社製のダグラスファーLVL(140E)が入荷しました
-
愛媛県知事に、三秋プレイスと下灘の焼杉工場をご覧いただきました
-
桧複合フローリングをラフソーン仕上+クリア塗装
-
外壁に、杉ラフソーン仕上の着色塗装(岡山県):Tsukuru Lab.更新
-
ドキュメンタリー映画「久万山を歩いて、」
-
共栄木材のメディア・外部掲載・研究協力実績 2010–2026|新聞・建築誌・研究論文・自治体・業界団体・海外メディア
-
ウリンのデッキ材が入荷しました
-
焼杉クロ塗装を本実・無節上小材で|社内喫煙所を改修