共栄木材

menu

社員研修会と観月祭

うちは、社員研修会と言ってもあまり技術的なことの話はありません。会社でのことだけでなく、通常の生活の態度、考え方、行動について、CDやDVDを見聞きして、感想をそれぞれが発表するというやり方です。難しくもない簡単な話ですが、この簡単なことができないですね、僕も含めて。だからこそ、時々基本を思い出すべく、研修します。年に4回です。

昨日の研修会は京セラ創業者、稲盛和夫氏の<人生・仕事の結果=考え方 X 熱意 X 能力>という内容のCDを聞きました。
能力のある人が一生懸命に頑張っても、物事を斜めに見たり、ネガティブに、マイナスで考えていたのでは、すべての結果はマイナスになってしまう。
運命はあるけど、それは変えられる。その為には、ただ<良き事を思え>と。繰り返し、繰り返し<良き事を思う>。それだけで人生も、仕事の結果も変わる。

確かにその通りだと思います。20年、30年と人生や仕事を繰り返していくうちに、やっぱり正しい考え方で、一生懸命に頑張っている人は、能力の多少はあれ、必ず結果が違ってくると思います。それは長く付き合っていると周りの人にもわかる。こんな簡単なこと、言わなくてもみんな知ってる。大半の人は根は真面目ですから。でも、それが実行できているか?っていうとそうでもない。だから、こういった話にも、謙虚に素直に話を聞けるかどうかは、結局その人の結果に出てくる。共栄木材は<良きことも思う>人が集まる集団になりたいと思っています。
来春入社予定の学生も参加してくれました。

研修会の後は、<観月祭>。事務所の東側にデッキがあり、そこでステーキ、ピザ、寿司で、残念ながら(?)ノンアルコールで1時間余り楽しみました。月は満月前夜。本当にきれいなお月さまでした。

ブログTOPに戻る

TOP