共栄木材

menu

焼杉 「つくるシリーズ」

新しい焼杉の商品、「焼杉・丸挽き20」です。関東で使用頂きました。写真からでも板の厚み、幅の若干の不揃い感が分かって頂けると思います。なんだか、この住宅は、温かそうで、優しそうで、美しい…
設計は東京にあるUDS株式会社/瓜生さんです。
http://www.uds-net.co.jp

レシピです。まず、幾多の丸太から目込み材だけ選別します。厚み20㎜に製材します。その際芯の部分は将来の割れの為に外します。その後桟跡が付かないように特別な方法で乾燥します。そして耳の部分を仕上げます。そして幅を決め、焼き、浮造り、塗装。そして出来上がるのが、「焼杉・丸挽き20」です。

「丸挽き20」シリーズには、焼いていない板もあります。現在道後温泉本館裏にホテルの新しい建物が立ち、そこに300㎜巾バージョンが施工されています。幅が広いだけに、割れ、反り、収縮の問題を解決しなければいけません。そこには十分な配慮対応をしています。

海外では外壁に使われる板の厚みは18㎜~21㎜が既製品寸法ですが、弊社の商品でも既製品寸法で15㎜です。他社製品には10㎜の外壁材もあります。確かに見た目は同じように見えるかもしれませんが、共栄木材は、それはしません!そもそも、焼杉は窯業系サイディング等、他の外壁材と比べて格安です。20㎜の焼杉も
それでもまだ安いと思います。木材はCo2は固定化する、耐久性は数十年、美観も良く、自然と伝統を守ります。

共栄木材は、仲間と一緒に、<日本の外壁に「板張り」を取り戻そう!活動>を推進しています。ぜひ、全国の工務店、建築家の皆さん、一緒にやりませんか?

特注焼杉「つくるシリーズ」の施工写真

特注焼杉「つくるシリーズ」の施工写真

ブログTOPに戻る

TOP