共栄木材

menu

2023年・住宅着工数

全国の住宅着工数の下げが止まりません。もちろんこれはかねてから言われていたことであり、驚くことではないですが、とは言うものの、じわじわと忍び寄る足音は、やはり不気味です。
1-10月までの着工数は、前年比-4.3%
ツーバイフォー工法の住宅は前年を維持しています。
木造貸家は前年比で7%増。

こうした数字は、事実として認識し、受験の時以来の「傾向と対策」をしっかりと考えて行動しなければ、それこそ社会・世間に置いて行かれてしまいそうです。
こういう状況の木材業界も、製材工場は大型化しているし、プレカット工場は設備を増強している…

「木材業界で高得点を得る特別塾」みたいなものがあれば、入塾して教えを乞いたいけど、そんなもんはないとなると、やっぱり乾いた雑巾を更に絞って一滴の水を得るごとく、自分の軽い脳みそと社員さんの脳みそを総動員して、仮説を立て、ケガしない程度にいろんなことに手を出して、イチローみたいに3割越えは難しくても、10打数1安打を目指して打席に立ち続けるようにしたいです。もちろん、10打数10安打を目指しますが、そのうちヒットが打てるかもしれん。それを目指さないかんな!
もう、エンドレスに、本当に大変です。でも、やるしかない!

西下健治

ブログTOPに戻る

TOP