共栄木材

menu

カラマツフローリングの経年

2~3年前に東京に納品したカラマツのフローリングがとてもいい感じになりました。建築家でもあるオーナーさんから「我が家のカラマツフローリング、すごくいい感じになりました。」と、写真と共にご連絡を頂きました。

このカラマツフローリングは、表面はラフソーン仕上げ、サイズは4000x135x15㎜です。塗装については、オーナーさんがソープフィニシュで仕上げています。
ソープフィニシュは北欧ではよく見かけますが、若干水あかが出るのが難点ですが、「しばらくすると気にならなくなります。石鹸を溶かした液で布拭きしつつ、かつ汚れを落としながら、結果保護剤になっているのが手間いらずでいいです。」とのことです。それにしても、カラマツフローリング、いい感じに歳を取っています。

因みに、家具デザイナーで建築家のフィン・ユールの自邸もカラマツフローリングだったように思います。想像しただけで、早く時間が経てばいいのにと思ってしまいます。

7月上旬にカラマツの原板が、そこそこまとまった量で入荷してきました。いかがでしょうか?

 

カラマツフローリングの経年

ブログTOPに戻る

TOP